home work about cando link



CEニュース

いままでの活動

CEレクチャー


更新履歴


CEレクチャー

●第17回CEレクチャー「米国留学と日米学生会議」

唐澤由佳さんは、慶応義塾大学 1 年生のときから 1 年間、 CE のユースワーカーとして記者たちの活動を支えてくれました。記者たちにはとても人気がありましたが、慶応義塾大学の留学制度を利用して、 2 年生の夏からアメリカへ渡り、ウィスコンシン州立大学で 1 年間経済を学んで帰国しました。さらに米国での経験をもとに、「日米学生会議」に応募し、 2005 年の夏休みにアメリカ人学生 40 名と一緒に貴重な経験をつみました。その経験を若い CE 記者たちにも伝えて欲しいとの CE の希望で、レクチャーの講師を務めてくれました。

●第15回CEレクチャー「ガーナ共和国」
アフリカのガーナ共和国大使として赴任しておられるCEの浅井和子理事が、大使会議で一時帰国されている4月17日(土)に、管轄国であるガーナ、リベリア、シエラレオネの3カ国についてお話をしてくださいました。19世紀に米国から解放された奴隷の居住地としてうまれたリベリア、18世紀に英国から解放されたい奴隷の居住地としてうまれたシエラレオネは、長年内戦が続いたために、社会的インフラが整備されていないこと。ガーナは政治が安定しているが、カカオや金などの一次産品に依存しているので、貧しいこと。また、この3カ国はキリスト教徒、イスラム教徒、伝統的宗教徒が共存していることなど、CE記者が初めて知る情報ばかりでした。日本のODAや少年兵のことなど記者からの質問にも、わかりやすく答えてくださいました。60分間のお話を中島千尋記者(18才)がまとめました。

●第14回CEレクチャー「新しい読み・書き・計算の学び方」

去る3月14日(日)九州地方で個人塾を経営している夜部茂樹先生に算数・数学の学び方を話していただきました。

●第13回CEレクチャー 「鳥インフルエンザ・ウィルス」

去る2月21日(土)今話題になっている「鳥インフルエンザ・ウィルス」について国際的心臓外科医の阿部かるぱな氏が分かりやすく説明してくださいました。渡り鳥の鴨を宿主としてウィルスが日本に入ってきているが、ウィルスはたんぱく質なので熱を通せば死ぬため、私達が鶏肉を食べても心配ないことが分かりました。

●第11回CEレクチャー 「日本語はどういう言葉か」

去る4月26日(土)、筑波大学助教授島田康行氏が、母語、同音異義語、抽象的な音と具体的な音、話し言葉と書き言葉、清音・濁音、などについて日本人が無意識のうちに使っている日本語について、大変興味深いお話をしてくださいました。60分のレクチャーを中島千尋記者(17歳)がまとめました。

●第10回CEレクチャー 「戦争特派員」
去る3月2日、NHKワシントン支局、欧州総局長などを歴任された平野さんは国際派ジャーナリストとして有名で、各地からの講演要請に応えてご多忙の中をCEのために講演をしてくださいました。イラク戦争が近づくこの時期に、戦争特派員とは何か、記者とは何かについてお話をしていただきました。3万5千年前の話から現在のイラク戦争にいたるまでの長い歴史を60分間ピッタリに抑えて話され、さすがプロの解説委員と参加者一同感心しました。

●第9回CEレクチャー 「私の原稿はラブレター」
去る2003年2月1日、林樹三郎氏(日本テレビ勤務・CEスタッフ)が、ジャーナリストとしてのご経験を通して、CEの記者たちに「自分で考えることが出来る人になって欲しい」と、良い記者、良い人間になるためのヒントをわかりやすく話してくださいました。原怜也記者(13才)が70分の講演を下記にまとめてくれました。

●第8回CEレクチャー 「楽しく気楽に取材を」

去る11月30日、OurPlanet-TV
市民とジャーナリストのためのインターネット放送局)の白石草氏が、ご自身のテレビ朝日や東京MXTV時代を通して経験された話しをまじえながら、楽しく取材をする方法について具体的にお話ししてくださいました。

●第7回CEレクチャー 「戦争と子どもたち」
去る9月28日、ユニセフ駐日事務所広報担当官の澤良世氏(CE理事)が、ご自身が訪れた世界の紛争地域での子どもたちの状況を、80枚のスライドを交えてお話してくださいました。

●第6回CEレクチャー 「地球の歴史と環境」
夏季トレーニング第1日目に、CE顧問の柴田鉄治氏(元朝日新聞論説員)が、地球温暖化をはじめとする地球環境悪化について、お話し下さいました。柴田さんは、アポロの月面着陸の報道や、南極観測隊に同行しての報道など、朝日新聞科学記者として多くの仕事をされてこられました。

●第5回CEレクチャー 「新聞・テレビを見る前に知っておいてほしいこと」
去る7月6日、日本新聞協会の吉澤正一氏が、新聞などに出てくる情報がどのような道を辿ってくるのかなどについて、お話してくださいました。

●第4回CEレクチャー 「アフガニスタンの子どもたちは今」
5月25日、日本ユネスコ協会連盟の寺尾明人氏が、アフガニスタンから帰国され、アフガニスタンの現状と教育を受けられることを心待ちにしている子ども達のことを、貴重なビデオ映像も交えてお話してくださいました。

●第3回CEレクチャー 「記者にとって大切なこと」
3月のトレーニングの第1回CEレクチャー(講師:柴田鉄治氏)、第2回(町田博祐氏)に続き、4月27日にCEスタッフ清水健氏が、日本テレビ記者時代の経験から子どもたちに役立つお話しをしてくださいました。


ホームページ子どもたちの活動チルドレンズ・エクスプレスについてわたしにもできることリンク
このサイトについてプライバシーポリシー
Copyright(C) 2002 Chirdren's Express (Japan) All Rights Reserved.