記者紹介記者を募集しています寄付にご協力くださいリンク

チルドレンズ・エクスプレス
HOMEチルドレンズ・エクスプレスとは>記者一覧

 

 

子ども記者を募集しています

 記者紹介 CE記者の何人かにインタビューに答えてもらいました。
(Q1)なぜCEに入ろうと思った?
(Q2)これまでの活動で一番印象に残ったことは?
(Q3)将来の夢は?
(Q4)一言

南雲 満友
(Q1) もともとニュースに興味があり、学校に掲示されていたCE記者募集のポスターを見て、記者として、身近な問題を取材するということに興味を持ったから。
(Q2) 日英記者交流プログラムで、様々な文化の背景をもった人と出会い、意見交換ができたこ と。
(Q3) 人の役に立つことを目標に、成長していくこと。
(Q4) CEに入って、新聞や様々な記事を以前より読むようになり、一つのことに対してどのように表現するのかに興味を持つようになりました。  

富沢 咲天

(Q1)ウェブを見て子供記者の活動に興味を持ったから
(Q2)2009年のコペンハーゲンで行われたCOP15の取材
(Q3)報道関係の仕事
(Q4)これからも身近なテーマを取り上げて社会に発信していきたいです


谷 彩霞

(Q1) もともとこういう団体に興味を持っていたので入りました。
(Q2) 初めて取材をしたことが印象に残っています。
(Q3) 国際公務員
(Q4) CEでは、子供にしか書けない記事や、問題について話し合うことができるので、とても貴重な
経験ができると思います。また、取材をすることで多くの人々と関わることが出来、様々なことが学べると思います。


三好 恵瑠

(Q1) 母に誘われて、色々なところに取材にいけるのはおもしろそうだと思ったからと、
  文章を書くのが好きだから、記事を書いてみたいと思ったから。
(Q2) 警視庁に行ってガタイのいいおじさんたちに囲まれるなか取材をしたこと(笑)
(Q3) 声優か集英社でジャンプの編集
(Q4) CEに入ってわかったことは働く記者さんたちの大変さと、
  質問に答えてくれる人たちも大変そうだということ。


前田 佳菜絵

(Q1) 親戚の元CE記者の方に紹介されて、興味を持ったから。
(Q2)「SNSの危険性」という内容で、警視庁へ取材に行ったこと。
(Q3) 人のためになる仕事に就きたいです。
(Q4) CEに入ると、文章を書く技術はもちろん、多様な考え方も身に付きます。
一つ一つの記事から学ぶことがたくさんあり、とても充実した活動ができます!


坂本 光央

(Q1) 母に勧められて興味を持ったから。
(Q2) 石巻の取材で、子供も大人以上に復興についての希望を持っていたこと。
(Q3) “伝える"仕事に就きたい。
(Q4) この活動を始めて、いろいろな人が世の中にいることを感じ、様々な意見が聴けてとても楽しいです。


松本 哉人

(Q1) 学校にCE記者募集のプレゼンが来たことがきっかけで、もともとこういった活動に興味があったこともあって応募しました。
(Q2) アメリカで行われた国際青少年メディアサミットに参加させていただいたことです。
(Q3) 社会やひとのためになり、またやりがいの持てる仕事に就きたいです。
(Q4) 話し合いや取材、記事を書くために自分の考えをまとめる中で、自分の様々な知識や技術が大きく向上していることを日々実感しています。


小泉 璃菜

(Q1 ) 学校にポスターが掲示されていて、興味をもったから
(Q2 ) 初めての取材で栃木県(那須塩原)まで行ったことが印象に残っています
(Q3) まだ具体的には決まっていませんがCEで経験したことを活かせるような仕事をしたいです
(Q4) CEの活動では自分が興味を持ったことを取材できるだけでなく、学校や年齢の違う人とも活動できることが魅力だと思います


村上 類

(Q1) 学校にCEの説明会の紙が掲示してあるのをたまたま見かけたからです
(Q2) 国際青少年メディアサミットに参加し、知らない国のルームメイトと生活したり、
英語でディスカッションをしたこと。
(Q3) まだ考え中です。
(Q4) CEの活動では子供だから出来る取材や、学校の友達とはあまり話せない少し真面目な話まですることができます!