チルドレンズ・エクスプレス記者紹介記者を募集しています寄付にご協力くださいリンク
チルドレンズ・エクスプレス
HOME記事カテゴリー「教育」>記事を読む

 

教育

 小学生の受験塾〜本当にそれでいいの?
2004/3/27                
佐藤美里菜(11才)

午後4時から夜の10時まで塾。寝るのは12時過ぎ。まるで学校を1日2回行っているようなものだ。「そんな受験塾に通っている子どもたちは、自分の意志で行っているのか」という疑問をもったCE記者は、受験塾に通っていた小学6年生と座談会を行った。

1度目は受験の良いところについて、塾に通っていない2人と塾に通っていた6年生3人で行った。塾に行っていた人からは「友達といる時間が楽しかった」「授業で雑学とかを教えてくれるのが楽しかった」という意見がでた。塾に行っていない人から「勉強、勉強、でいやになるのでは?」という質問が出たのに対して、「自分の目標があるからできる」と言っていた。「塾は楽しい」ということがわかった。

しかし、2度目の座談会では、こんな意見がでた。「死にたくなるほどつらい時もあった」。
小学生が言う言葉であろうか。「死にたい」と思うほどつらくさせたのは、友達関係のことが原因だった。成績で決まるクラス分けテストで、仲が良い友達とクラスが分かれると、仲が悪くなる。「学校の休み時間で塾の宿題をしなくてはいけないほど、時間がない。もっと時間がほしい」という人もいた。しかし、「死にたい」と思うほどつらいことを乗り越えられたのは、「あの学校に行きたい!」という気持ちが強かったからだという。

受験塾は子ども自身に「合格したい」という強い意志がなければ、地獄だと思う。自分の意志からでなければ、受験は意味がないということもわかった。だから、その子にあった勉強法や、将来のための道を探すのが親の仕事であり、無理やり受験させても、その子にとって幸せでないこともある。だから、すべてがすべて、受験がいいとはかぎらない。参加者に「自分の子どもには中学受験をさせる?」という質問に対し、全員が「子どもがやりたいというならさせる」という意見だった。

座談会参加者:佐藤美里菜(11)、近藤侑希(10)、原衣織(12)、三崎友衣奈(12)、三崎令雄(12)、石塚麻由(12)